初夏のベランダ




梅雨の時期はかならず悩まされるのだけど
ベランダの植物につく虫と病気!
戦ってますー。
キュウリの葉にハダニがついてしまって。
発見してから三日に一度の竹酢+ニンニクスプレーも効かず(臭いのよ)、
野菜用の農薬を恐る恐る一度かけてみたけど効果なし(恐ろしいので止め)。
今日は、びしょぬれになりながら葉の裏を洗いました。
もーっ!手がかかる姫だわね。
ハダニに吸われた葉がポツポツと白くなっていますが
丈はグンと伸びて、わたしの背を超しました。
キュウリは手のひらの長さ程度。もう少しで食べられそう。

ペパーミントは大きくなった所で、ウドンコ病にかかってしまいました。
他の鉢から隔離して、竹酢ニンニクスプレーやら洗ったり。
それでもしぶとく残っているので
最終的に病気の部分を刈り取ったらおさまりました。
スペアミントは幸い病気になっていないので、
ザックリと刈り取ってしまおうと思っていますー。
オーデコロンミントは、花を見てみたいのでそのままで…。^-^*)


c0144847_1133922.jpg


↑ルリマツリの蕾が膨らんできて、もう少しで咲きそう。
…と思ったら、全体的に枝の先のボリュームが減っている?
!!ギャー!虫に食べられてる!!
下にフンが落ちているので、犯人がわかりました。
シャクトリムシは毎年来るのですよ。
だいぶ蕾が食べられてしまいました。丸々と太ってたしね…。笑)


c0144847_1173578.jpg


ランタナとこざるのヒマワリはとっても元気です。
キュウリの花と合わせて、我が家のベランダは黄色の花が咲いてます。
早く太陽出ろー。

[PR]
by cutesmiles | 2008-07-06 01:23 | life