<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

c0144847_23134283.jpg


10月の森のアトリエでは、
船橋の森の台風や倒れた木などを使って
フックを作ります。
飾りの部分は、木の実を材料にして、模様を作ります。
この日は、船橋の森を守る木こりさんにお願いして
木の切り方や、森の守り方について学べる場にしたいと思っています。

森のアトリエに携わらせてもらってもうすぐ二年になります。
船橋県民の森は、広くてとても森が美しく毎回癒されて帰ってきます。
商業施設とはちがって自然な雰囲気…というのでしょうか。
自然がそのまま残っていて、でも木こりさんが手入れをしっかりしてくださって
わたしたちも気軽に足を踏み入れる事のできる森という感じの場所です。

アトリエのクラフトのプログラムは
自然素材を使った物作りで、
身の回りの物を作って生活を楽しめれば…と考えています♪
木の実を拾ったり、香草を乾かしたり。
自然を身近に感じるられて豊かな気持ちなっています♪


10月21日(日) 
船橋県民の森 ワークショップ
◆つくって食べよう発酵パワー vol.4(時間が育む美味のふくらみ)
   講師:玲ちゃん
   紅茶で煮る豚肉や、ケーパーのソース、
    ナタデココを使ったデザートなど
◆木の枝を活かしたフックづくり
   講師:アネモネ
   船橋県民の森のきこりさんと共に、
    木の枝を使ってフックを作ります。
(クラフト+野外料理)
・大 人  1500円
・小学生  800円
受付[船橋県民の森管理事務所]

森のアトリエHP
[PR]
by cutesmiles | 2012-09-17 23:16 | hand works
草ぶえの丘のログハウスへ泊まってきました。
ここ最近のキャンプでは、スモーク料理がお楽しみになっています。
玉子、チーズ、お豆腐、チキン、豚肉などなど…。

家で食べる分のベーコンもまとめて作ります。
3時間じっくり燻しますよ。
...

まだ暑いかな?とテントをやめてログハウスにしてみましたが
エアコン、ベッド、ユニットバスまでついて快適♪
ぐっすり眠って、ゆったりキャンプができました。

c0144847_2232158.jpg



陶芸もしてきました。
一度、お人形を作ってみたかったのです。
粘土で何かを作るの、やっぱり好きです。

c0144847_22382892.jpg
[PR]
by cutesmiles | 2012-09-17 22:32 | life
c0144847_22412391.jpg

旧友と韓国へ行ってきました。
買い物で、安いけどかわいいマニュキアを沢山買ったのでネイルに凝っています。
夏だし、遊んじゃえ!

韓国では、安かわいいものを沢山見てきました。
エステや、ごはんのお店は、
通な友人に連れて行ってもらったので、どのお店も当たりでした。
c0144847_22375142.jpg


楽しくて、沢山笑い、沢山食べ、友達に感謝の旅でした。
[PR]
by cutesmiles | 2012-09-04 22:41 | life