<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


緑を触ると、ちょっと元気がでます。
ここのところは、花が多く咲いているので
朝に花殻摘みをしています。


c0144847_003697.jpg

ルリマツリはシャワーのように咲いていて、とってもキレイ。
毎日花が落ちます。


c0144847_011452.jpg

フウセンカズラ、ふと見たら蔓が
まるで手を繋いでいるようでした。掴まる所がなかったんだね。


c0144847_014424.jpg

ここも繋いでる。


c0144847_021913.jpg

オオベンケイソウは、葉は痩せているけど
花は咲きそうです。去年お礼肥しなかったからかも…。


c0144847_031566.jpg

みほっちみたいな多肉さんの寄せ植えが作ってみたいなぁ…と思って
こんなふうにしてみました。
ピレネがだいぶ伸びてきました。

[PR]
by cutesmiles | 2008-07-30 00:10 | life

c0144847_22551752.jpg

梅雨明けして早々に、梅の土用干しをしました。
カビが出る前に干したいな…ってずっと気になっていたの。
梅漬していたホーロー容器を開けると…大丈夫!無事!!
カンカン照りの日を狙って、三日三晩干しました。
ひとつづつザルに並べていく時の感情。
これは…「かわいい。」以外のなにものでもない。
「よーくがんばったねぇ。」なんて思いながら
眺めました。^-^*)ウットリ…。
半年後が食べごろなのだそうです。楽しみ。



c0144847_22562249.jpg

さてさて、夏といえば、ベランダの窓に這わせたアサガオ。
毎年採れた種で育てているのだけど
今年は茎が細いなぁと思っていたの。
でもね、蕾がものすごくついてる!
一つの場所から2つ付いているところも多いくらいで
こんなに蕾がついたの、はじめて。
全部咲くの?と疑っていたけど、どうやら咲いてます。
そんなに猛ダッシュで咲いちゃって大丈夫?
息切れしない?

[PR]
by cutesmiles | 2008-07-28 22:58 | life

c0144847_0303555.jpg

ここのところの暑さで、そろそろ明けてるのかな?梅雨。
でも、昨日はどしゃぶりで今日も怪しい天気らしい。
もうちょっとかかりそうですかね。関東地方は。
銀行へ行ったり、手芸材料の買いだしなどに行っていました。
手芸屋では、キットで使う羊毛の注文(お店に届くのに1週間ほどかかりそう)とレースのモチーフを買ったり、
冬にマフラーにしようと思って、質の良い羊毛も手に入れました。
作ってみたいものはあるんだけど、なかなかとりかかれないものがいくつか。
時間が出来た時の楽しみな宿題として、とっておきます。

[PR]
by cutesmiles | 2008-07-13 00:33 | life

毎日皆で眺めていたキュウリ。
一つ目のお姫さまです。
生で食べてみたら、みずみずしくて、パリッとしたキュウリでした。

c0144847_2275815.jpg
[PR]
by cutesmiles | 2008-07-10 22:09 | life

c0144847_18192590.jpg

前にもブログでお知らせしていた
ウサギとクマのトライアルキットができました。
Shopのページでご案内していますので
ご覧くださいね。
Cute Smiles

[PR]
この間はお友達と一緒に、カントリー&アンティークマーケットへ行きました。
クリエイターの方の素敵な作品が沢山見られるので
毎回楽しみにしています〜^-^*)
前回迷っていたペンダントもお手ごろ価格で購入できたし
アンティークレースも買えました。
買うのも楽しいのだけど、お友達が買ったものを見せてもらうのも楽しみなのですー。


c0144847_283578.jpg
古いゼリーモールドで
ピンクッションを作ったらかわいいだろうなぁ…
と思って沢山買ってきました。
籐のカゴ用に作っていたものをモールドに詰めてみたら
なかなかいいかも??(自画自賛ですね…;)
上手くできたら、shopに出そうかな!
と思って、作っているところです。
どんな模様にしようか楽しみです。

[PR]



梅雨の時期はかならず悩まされるのだけど
ベランダの植物につく虫と病気!
戦ってますー。
キュウリの葉にハダニがついてしまって。
発見してから三日に一度の竹酢+ニンニクスプレーも効かず(臭いのよ)、
野菜用の農薬を恐る恐る一度かけてみたけど効果なし(恐ろしいので止め)。
今日は、びしょぬれになりながら葉の裏を洗いました。
もーっ!手がかかる姫だわね。
ハダニに吸われた葉がポツポツと白くなっていますが
丈はグンと伸びて、わたしの背を超しました。
キュウリは手のひらの長さ程度。もう少しで食べられそう。

ペパーミントは大きくなった所で、ウドンコ病にかかってしまいました。
他の鉢から隔離して、竹酢ニンニクスプレーやら洗ったり。
それでもしぶとく残っているので
最終的に病気の部分を刈り取ったらおさまりました。
スペアミントは幸い病気になっていないので、
ザックリと刈り取ってしまおうと思っていますー。
オーデコロンミントは、花を見てみたいのでそのままで…。^-^*)


c0144847_1133922.jpg


↑ルリマツリの蕾が膨らんできて、もう少しで咲きそう。
…と思ったら、全体的に枝の先のボリュームが減っている?
!!ギャー!虫に食べられてる!!
下にフンが落ちているので、犯人がわかりました。
シャクトリムシは毎年来るのですよ。
だいぶ蕾が食べられてしまいました。丸々と太ってたしね…。笑)


c0144847_1173578.jpg


ランタナとこざるのヒマワリはとっても元気です。
キュウリの花と合わせて、我が家のベランダは黄色の花が咲いてます。
早く太陽出ろー。

[PR]
by cutesmiles | 2008-07-06 01:23 | life