<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


c0144847_23471312.jpg
同じのを作っても、表情が少し違うなぁ!
二匹目は甘えん坊の表情だ…。

[PR]

c0144847_23184428.jpg
この間干したマロウでハーブソープを作りました。
アカシアハチミツと、バージンオリーブオイルと刻んだナチュラルソープと、ドライにしたマロウをフードプロセッサに入れてミンチに。
それからパスタ生地とか、パンを捏ねるみたいに
ひたすら捏ねます。

c0144847_2317537.jpg

もう一種類は、フレッシュミントを煮出して入れたもの。
ミントは夏に使うのにピッタリ。

c0144847_23191537.jpg

プチプチのがマロウ
茶色がミントです。



[PR]
by cutesmiles | 2008-06-25 23:20 | life
c0144847_0204240.jpg
仕事が雑なわたしの事だからきっとカビが出てしまうかも…と遠慮していた梅干し作り。チハルちゃんちの梅を見ていたら
やっぱり美味しそうで…^-^*)
今年は挑戦してみる事にしました。
梅を追熟させている時の香りが良いこと。
青梅とは違う楽しさがあるみたい♪です。
おいしいの?と食べてみたら、酸っぱかった…。笑)


c0144847_021766.jpg

漬けて3日経ちました。もう梅酢が梅の上まで上がってきました!

[PR]
by cutesmiles | 2008-06-24 00:22 | life

今年は、キュウリを育てています。
自家製キュウリでぬか漬けをしたいのですよ。^-^*)
いまのところ、元気に背丈を伸ばしていますが
土になにやら小さな小さな黒い羽虫が住み着いてしまいました。
これ、害虫かな?根を食べに来てるのかな?
虫が付きにくいというので、ニラと一緒に植えてみているし、
竹酢液を土にかけてみているんだけど、ダメみたいです。
ちゃんと育つのか、心配です。

c0144847_122268.jpg
[PR]
by cutesmiles | 2008-06-14 01:04 | life

時間が出来たら作り物が楽しくて。
ポツポツとおもいついたままに、何か作っています。

c0144847_14114531.jpg

冷凍のハスカップを沢山貰っていたのだった…と思い出して
ジャムを煮ました。
美味しかった!


c0144847_1412391.jpg
それから青梅でカリカリ梅を漬けました。
これは甘い味です。
初めてなので、ちゃんと出来るのかしら…。
どんな風になるのかちょっと不安でもあるけど
楽しみでもあります。


c0144847_14132458.jpg
いまのところ、梅ジュースは濁りも出ずに順調。



c0144847_141445.jpg
ラッキョウは、そろそろ本漬け。


c0144847_14144214.jpg
反省の日のクッキー。
後悔のモヤモヤ気分をクッキーに閉じこめました。
オートミールとナッツとカボチャが入っています。

[PR]
by cutesmiles | 2008-06-12 14:20 | life

c0144847_14545883.jpg

マロウの花を摘みました。
乾かして石鹸に混ぜ込んで使おうと思っています。
乾燥肌にいいそうですよ。
コトブキは、マロウの花びらを
シャリシャリとおいしそうに食べています。
換羽が終わって機嫌が良いです。


c0144847_14554572.jpg

天気の良い日は、ベランダをよく眺めています。
鉢を日当たりの良い所へ移動させたり。
ハーブはタイムとミントが元気が良いです。フレンチラベンダーとローズマリーは花が終わって、ちょっと疲れ気味。

c0144847_1518399.jpg

テントウムシのサナギ。
ふ化したので、ベランダに放ちました。
アブラ虫見回り隊として、活躍してくれるでしょうか。


[PR]
by cutesmiles | 2008-06-06 15:21 | life

関東地方も梅雨入りしてしまいました。
細かな雨の日が多くて、ジメジメしています。
そろそろあの季節!
梅雨入り=青梅
です。
去年の今ごろは、体調が良くなくて梅の時期を逃してしまいました。

今年は早めに…と思い、八千代の道の駅まで買いに行きました。
ここは、我が家からは近くないけど
歯医者の度に寄っている所で、鮮度が地元の直売所よりも良い気がするし
旬のものが安いので好きなのです。
ドライブがてら…ですね。

青梅と共に、気になるのがラッキョウ。
今年は、ラッキョウも漬けてみよう。

c0144847_14452563.jpg

ラッキョウは、塩漬け中。青梅はジュースにするのに砂糖漬けにしました。

[PR]
by cutesmiles | 2008-06-06 14:46 | life