カテゴリ:life( 81 )

c0144847_10544924.jpg

ワークショップでお世話になっている森で働き始めました。
通勤が大変ですが、がんばって通っています。

シーズンオフなので、静かな日々。

リースを作って事務所の扉に飾りました。
[PR]
by cutesmiles | 2015-01-22 10:50 | life
草ぶえの丘のログハウスへ泊まってきました。
ここ最近のキャンプでは、スモーク料理がお楽しみになっています。
玉子、チーズ、お豆腐、チキン、豚肉などなど…。

家で食べる分のベーコンもまとめて作ります。
3時間じっくり燻しますよ。
...

まだ暑いかな?とテントをやめてログハウスにしてみましたが
エアコン、ベッド、ユニットバスまでついて快適♪
ぐっすり眠って、ゆったりキャンプができました。

c0144847_2232158.jpg



陶芸もしてきました。
一度、お人形を作ってみたかったのです。
粘土で何かを作るの、やっぱり好きです。

c0144847_22382892.jpg
[PR]
by cutesmiles | 2012-09-17 22:32 | life
c0144847_22412391.jpg

旧友と韓国へ行ってきました。
買い物で、安いけどかわいいマニュキアを沢山買ったのでネイルに凝っています。
夏だし、遊んじゃえ!

韓国では、安かわいいものを沢山見てきました。
エステや、ごはんのお店は、
通な友人に連れて行ってもらったので、どのお店も当たりでした。
c0144847_22375142.jpg


楽しくて、沢山笑い、沢山食べ、友達に感謝の旅でした。
[PR]
by cutesmiles | 2012-09-04 22:41 | life
nikoniko cafeの厨房スタッフである喜屋武さんという女性がいるのだけど
作るお惣菜にセンスがあるなあ…とスタッフ間では憧れられているのです。
その喜屋武さんが一日メインシェフになるオーガニックDAYが月に一度あるのですが
ファンに惜しまれつつ7/13(水)で終わり…。
月に一度の楽しみだっただけに残念です。


c0144847_23521677.jpg

c0144847_235153.jpg

5人のお子さんのママ。ご本人もかっこよくて素敵なのです。

c0144847_02412.jpgc0144847_045185.jpg
[PR]
by cutesmiles | 2011-06-29 00:05 | life
c0144847_2320093.jpg



寺田本家さんの酒粕を知ってから、
酒粕料理に挑戦しています。

味噌粕漬け、酒粕種のパン、甘酒、お汁粉…。
いろいろあるんですね。
いただいたレシピを見ながら作っています。

関西では、よく使われると聞きますが、関東では酒粕料理には
まだまだ馴染みがありません。


微生物が生きている酒種を育てて膨らませたパンは
とってもとってもかわいいのです。
[PR]
by cutesmiles | 2011-06-20 23:26 | life
こんにちは。お元気ですか?
しばらく更新していませんでした。
見てくださっている方があったら、申し訳ないなあ…なんて思いながら書いています。

更新しない間、いろんな事がありました。
娘が中学生になり、息子が10歳に。
大きくなりました。
娘は、美術部に入り毎日大好きな絵が描けることを喜んでいます。
息子は、体がしっかりしてきて最近は女の子と間違えられなくなりました!

そして、東北地方の地震…。
地震から何日か、東北の親戚に連絡がとれず心配しましたが
皆無事でした。よかった。
悲劇的な事があっても、人によって人癒されるんだなあと改めて。
絆について、改めて考えさせられる近頃です。

c0144847_22484632.jpg



cafeでのお仕事もなかなかがんばっています。
わたしは、メニュー作りや印刷物、webを担当しています。
大好きなスタッフと一緒にがんばっていますよ。
来店してくださったお客様には、
スタッフ皆が、この場所とお料理が好きなのが伝わるでしょうか。
[PR]
by cutesmiles | 2011-06-20 18:06 | life
c0144847_165230.jpg


ご近所の仲良し一家とキャンプへ行ってきました。
九十九里なので、海がすぐ目の前。
子どもたちは、何度も散歩に出て嬉しそうでした。


c0144847_163799.jpg
ご飯は、今回も薫製。
のんびりのんびりの、外ごはん。
準備してできあがる頃には、夜になっていましたよ。
なかなか手際がよくいきませんね。
でも、何度もやっているうちに、味はなかなか良くなってきたみたい。

でも、とってもおいしくできました。
メインは、スモークチキンとベーコン。

夜、目が覚めて外を見たら天の川みたいに、星が出ていました。
こんなの初めて!
一緒に起きた娘と感動していました。
[PR]
by cutesmiles | 2010-10-10 01:11 | life
c0144847_0121482.jpg


この夏、わたしと娘大きさ違いのお揃いカバンを買いました。
わたしのは、大きくてなんでも入りそうなもの。
SUEさんのポーチやミニバックにiPodやケータイやお化粧品を入れています。
娘のは、小さくておでかけに持ちやすいもの。
中身は、銀のおさいふ、眼鏡、ピンクのケータイ、DS。
娘のカバンの中身を見ていたら、
大きくなっちゃったんだなぁ…と思いました。
最近は、ケータイで友達にメールをするのが楽しいみたいです。
わたしにも、かわいい絵文字メールをしょっちゅう送ってきます。


c0144847_011060.jpg
でもでも、こんな木のおもちゃも大好き。
お小遣いで買いました。
バードコール。鳥を呼ぶ為のものです。

c0144847_010237.jpg
[PR]
by cutesmiles | 2010-09-17 00:13 | life
本当に暑い夏でした。
子供たちを外で遊ばせるのも心配な位。
せっかくのクレマチスの様子がおかしい。
蔓を伸ばすものの途中で萎れてしまいます。
そして、少しすると蔓を伸ばし萎れる、の繰り返し。

マルシェのお野菜を育てている農家のおじさんに暑さと関係あるのか聞いてみたら
そうだよ!
暑すぎると、新芽が萎れるよ。
今年の暑さは異常だよ!ですって。
うちのベランダは、しょうがないけれど
お野菜が育たないのは農家さんにとって
死活問題だなあ…。

やっと涼しくなってきたから
これからおいしいお野菜育つといいなぁ。
[PR]
by cutesmiles | 2010-09-12 00:50 | life
縁あって、カフェで働きはじめました。
マクロビの先生のメニューと、イタリアンのシェフのお料理がいただけます。
集合住宅の一角にできたOak Hill-街の駅-というところ。
場所柄、おじいちゃん、おばあちゃんが沢山きてくださるのんびりとした時間の流れる場所です。
お料理がとてもおいしいので、
どうぞ、遊びにいらしてくださいね。

c0144847_23234590.jpg


こちらは、イタリアンシェフのお料理。
どのメニューをいただいても美味しいのです。
魔法の手なんだなぁ。

マクロビの先生のメニューは、また後ほどゆっくりと…。

Oak Hill-街の駅-
〒263-0053
千葉市稲毛区柏台1-5-101
043-252-5179
[PR]
by cutesmiles | 2010-09-11 23:26 | life